いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ブロッコリーの葉柄のカス入り餃子とIHヒーターの使い勝手
ブロッコリー入り餃子(左)と白菜入り餃子

ブロッコリーの裏漉しカス(左)と餃子の具を作っているところ

1月26日のポタージュの裏ごしの時に出たブロッコリーの葉柄の繊維カスは、
甘みがあり捨てがたかったので餃子に使ってみました、
といっても作ったのはichicoです。

   先日作った餃子とほぼ同じす。

   ブタ挽肉(既にチンザノがふってあります)
   塩もみの白菜(主に緑の部分)
   キクラゲ
   ショウガ
   ニンニク
   白コショー
   ゴマ油
   ラー油
   海塩
   しょう油少々   の餃子です。


白コショーに関しては、好みで黒コショーでもよいと思います。

ブロッコリーの葉柄の裏ごしのカスを白菜の替わりに使った餃子は、
余分な香りを押さえるためにラー油としょう油は入れませんでした。
海塩の替わりに岩塩を少し加えました。


2種類の餃子を食べた比べてみました。
ブロッコリーの餃子は、白菜餃子より柔らかい味で、
ちょっと何を使っているのか、知らないと分らないように感じました。
でも、緑の豆を思わせる味が少しします。
緑色の野菜のつぼみとか、時に豆の味を感じさせるものがありますが、それをソフトにした感じです。

ところで、ブロッコリーの葉柄のピューレは、甘くして餡としても使えるような気がします。

さて、IHヒーターですが、熱の通り方が硬くて加減も難しいというのがichicoの使用感だそうです。
ステンレスとアルミの複層合板のフライパンの方が、この傾向がより強いそうです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ichicoのリベンジ餃子
クリスマスイブは餃子だよん!

IH専用的なフライパンで、しっかり焦がした餃子を作った前回のリベンジ記事です。

厚手のアルミで、底にステンレスのプレートが付いているフライパンに替えてからは、
うまく焼けていたのですが、なぜか写真を撮らずに食べていました。
でも、調節によっては、ステンレスとアルミの複層タイプのフライパンでもうまく焼けると思います。

慣れないと火力が調整しにくいのかも知れません。
もっとも、アルミの方が熱の通りが柔らかいので、家庭では失敗が少ないように思います。

   餃子の皮はハナマサのものです。

   白菜、裏白キクラゲ、ブタ挽肉(赤み70パーセント)、ニンニク、ショウガ、チンザノ、
   塩、コショー、ゴマ油少々、しょう油少々だそうです。

   白菜はあらかじめ塩もみして水気を絞ってあります。


ということでした。

パチパチ(拍手1つ)。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーの葉っぱのスパゲティーニ
ブロッコリーのバスタランチ

葉っぱ(左)とパスタのアップ

ブロッコリーの葉柄に付いている小さな葉っぱと、葉っぱ付きの細い葉柄をパスタに使いました。
ブロッコリーの葉柄のポタージュと合わせて、ブロッコリーランチです。

スパゲティーニはスバゲティより細く、湯で時間も短く、料理も楽で食べやすくて気に入っています。
パスタは簡単にも調理できるところが良いですね。
私はイタリア製の国産ブランドより安いパスタを主に使っています。
ブルガリア製にも食べやすいパスタがあります。

ここは、簡単ランチであっさりと仕上げました。
ブロッコリーの風味を生かすために、よく使う梅肉とか、味の濃いものは使いませんでした。
ブナシメジがやや小さなパックですが50円で安売りしていましたので、これを半分使いました。
その他、ニンニク1片、唐辛子1本(隠し辛味、色取り、おまじない)、
パンチェッタの薄切り4片(これは少し贅沢ですね)です。
パスタ160グラムでやや軽い2人前とします。

   フライパンにオリーブオイル(エキストラバージン)を少し入れ火にかけ、
   唐辛子と薄切りのニンニクをやや色づくまで炒めます。

   ブロッコリーの葉っぱを刻んだものを入れて炒めます。
   ここで軽く塩(岩塩)、コショー(黒コショーをコショウ挽きで挽く)をふります。

   ブナシメジを入れてしっかり炒めます。
   塩、コショーで味を整えます。   
   よく混ぜ合わせます。


パルメザンチーズも手元に無かったので、そのままあっさりといただきました。
ポタージュの方がしっかりしているので、サラサラしたパスタでも悪くないなというのが感想です。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

IH専用鍋のテスト結果・追記
IH専用鍋

 プログを復活させたら、早速のコメントはAV系の宣伝でした。実は、前回、鍋のテスト結果のレポート載せた後だったと思いますが、コメントにタレントのスキャンダル記事の紹介の書込みが頻繁に来たことがありました。たしかキッチンの記事のところに多かったと覚えています。いわき市から引っ越すことを検討中だったので、めんどくさいなと思って、思い当たる記事を日和見で訂正しました。コメントへの書込みはすぐに無くなりました。
 という訳で、さて、現在はこの鍋は使われているのか、再度レポートをいたします。この鍋は、東北電力系のエルパルショップでのみ販売されている200ボルトIHヒーター専用をうたっている鍋、エルフローラです。鍋はステンレスの単層で底が少し厚めです。シールド効果のあるステンレスの蓋が付いていますが、耐熱ガラスの蓋も別売しています。フライパンは内面をテフロン加工したステンレスとアルミの三層構造です。IH以外の熱源でも使えますが、200ボルトIHヒーターでベストの性能を発揮できるように作ってあると、この鍋を取り扱っているエルパルショップの知り合いから聞きました。その方が、私たちの方でもネットで販売しても良いという話でした。優れた性能だけれどもまだ認知度が低いという話でした。私たちは検討した結果、良い鍋なら私なりの使い方のアイディアを付けて販売してみようということになりました。とりあえずテストする鍋をひとつ購入しました。小さくてオーブンに入れて使える条件を満たす写真の鍋です。販売価格5880円を5000円に割り引いてくれましたが、もちろん卸価格ではありません。ここまでが、テストのいきさつです。料理ブログを書きながら、鍋のテストを続けました。この結果は前回発表したとおりです。検討の結果、この鍋の販売は止めることにしました。なお、IH専用鍋とIH対応鍋の比較をしているホームページに誤りがありましたので、お知らせしておきます。エルフローラの鍋はステンレス単層構造です。多層構造はフライパンのみです。アルミのIH対応鍋はステンレスピンが打ってあるのではなく、細かい穴の空いたステンレスプレートをアルミ厚板に取り付けたものです。ピン状に見えるものは、アルミの出っ張りです。
 東京に戻ってからは、レンジは相変わらず100ボルトのIHヒーターなのですが、この鍋は試しに使ってみた後は、仕舞い込まれたままになっています。理由としては、いわき市のかっての新築のアパートほど電圧が安定していないために、火力が一定しないので使いにくいこと。鍋の中の状態が見えるガラスの蓋に変えればもう少しは使いやすくなるかも知れませんが、売り物のシールド効果は無くなります。前にも書いたように、鍋底の角が丸くないこと、大きさの割りに高さが少ない、高さがあれば一般家庭には大きすぎる。鍋料理などには合わないし、パスタなどをゆでるときに使うには、取っ手が持ちにくい。などなど、欠点が目立ちます。いわきでは硬い野菜の蒸し煮に威力を発揮しましたが、現在、近場のスーパーでも八百屋でもそんな硬い野菜はほとんど売っていません。あと、角が丸くないので、かき混ぜにくいことも再認識しました。
 近所のスーパーやホームセンターには、IH用の鍋はあまり並んでいません。いっぱい並んでいたいわき市平近辺とはかなり違います。むしろ、IH電気釜とかIHホットプレートという形でIHヒーターは普及しているのかも知れません。古い家が多く、200ボルトを使える家庭が少ないためでしょうか。私自身は、中華料理は作りませんので、100ボルトでもIHに慣れてしまいました。現在、私が使用している鍋は、やわらかく火を通すためには、テフロン加工したアルミの厚板で底にステンレスのプレートがついた鍋、これは焦げ付きにくい点でも優れています。パスタをゆでるなど、ゆでたり煮たりする鍋は、薄いステンレスとアルミの三層合板の鍋、じっくり火を通す野菜スーブや白米を柔らかく炊くときは厚手の鋳鉄の鍋、お茶やコーヒーのお湯には、南部鉄瓶を使用しています。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

ブロッコリーの葉柄のポタージュ
ブロッコリーのポタージュ

復活第1号は、ポタージュです。

ブロッコリーを買うと、八百屋さんでは周りの葉柄を落としてくれますよね。
スーパーでは、落として捨てていく人も多いです。
これをもらってきましょう。

えっ、不審に思われる?
んなら、兎ちゃんにあげるとか、コンポストに入れるとか理由をつけましょう。
この葉柄は、ゆでると甘みがあって美味しいです。

ただし、繊維がかなり固いです。
葉柄に付いている葉っぱや、葉っぱの付いている細い葉柄は分けておきました。

さて、今回も分量表示無しです。
美味しそうな料理をレシペを見ながらその通りに試作する場合、
といっても魅力的な安くできるレシペが少ないので最近はないのですが、
以外は全て目分量で、いい加減にやっています。
素材も好みも様々ですから、じぶんの食べ物はじぶん加減で作るのが一番と思っています。

ゆでた葉柄(左)

   鍋に水と塩をひとつまみ入れ、火にかけ、
   沸騰したら3、4センチに刻んだ葉柄を入れてしっかりゆでます。

   水に落として色止めをしてからザルで水を切ります。
   これをフードカッターかミキサーで挽きます。


実は、引っ越したらフードカッターをもらえる話だったので、
30年ほど使用した小さなフードカッターを処分してきました。
ところがもらえたのがゴマすりなどに使うミルでした。
仕方がないので、ミルで挽きました。
繊維が強いので、粗目の裏ごしで濾しました。

   作り置きの鶏手羽先のブイヨンが既に野菜スープになっていたので、
   この野菜スープと牛乳とヨーグルト(これは入れない方が料理しやすい)を少し、
   海塩とコショーで味を調え、さらに自家製パセリペーストを少し加え、
   小麦粉のルーでとろみをつけました。
   ヨーグルトのせいでちょっとダマっぽいので、ハンドミキサーで混ぜました。


甘いポタージュがお好みの方は、パセリペーストは入れないで、三温糖を隠し味に入れてください。
私ほどボンビーでない方は、ヨーグルトは使わず生クリームで仕上げた方が、よりソフトになります。


で、どんな味か… 表現が難しい。

生クリームをあまり入れていないジャガイモのポタージュ(ヴィシソワーズ)に
グリーンピースとか豆のポタージュを少し加えた感じです。
でも、野菜スープでなくブイヨンで伸ばしたら、もっとすっきりと素材の味が出たと思います。
でも、これはこれで美味しいと思いました。

さて、裏ごししたカスは甘みがあり、これも工夫すれば使えそうですよ。
ちぎった葉っぱは次回のお楽しみです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

くにおのビンボーグルメ料理にようこそ!
調理場です。

さてさて、みなさん、お久しぶりです。
このブログは、「いわき気まぐれ料理ブログ」でした。
のこのこといわき市に行ってみましたが、仕事があまりありませんでした。
このブログも仕事の下準備と販売補助を兼ねて立ち上げました。
とにもかくにも、また、古巣の東京に戻ってしまいました。
いわきでは、魚と野菜に安くて美味しいものがありました。
年末までは、良く魚や野菜を思い出しました。
最近では、近所で手に入る食材に慣れました。
いわき料理の写真がまだたくさん残っています。
作り方を思い出せない写真が多いようですが。
これからも、いわき料理も載せていきます。
もちろん、主体は今、ここで作っている毎日の料理になります。
写真は、新しい狭い台所です。といっても区切られていないので調理場でしょうか。
緑色のタイルがユニークでしょ! もう慣れましたが。
上に棚がないので、すぐに必要なものはなるべく吊るす。これはいわきと同じです。
それでは、よろしくお願いします。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

海竜硫黄温泉のホームページオープン!
海竜硫黄温泉
 皆様に、お知らせです。
 いわき市大久町に新しい温泉が出ました。海竜の里センターにとても近い自然の美しい場所です。首長リュウ発掘場所のすぐ近くでもあります。参加者、協力者を募りプロジェクトを立ち上げるために、海竜硫黄温泉ご案内のホームページをオープンいたしました。みなさまのアクセスをお待ちしています。

海竜の里センター近くの大久川での水遊びです。(2007年夏)

テーマ:温泉で村おこし - ジャンル:地域情報

久之浜のイカ
久之浜のイカ

左が久之浜のイカ、右が青森のイカ
 最近、近くのマルト、フジコシで久之浜など近くで取れた魚を良く見かけます。寒くなってきたからでしょうか。サンマも小名浜のサンマを売っています。久之浜のイカはフジコシで買いました。青森などから来たイカとは少し違った色合いです。皮をはいだ身の色も少し違います。そのまま刺身にして食べてみました。下の写真で、左が久之浜のイカで、右が青森のイカです。久之浜のイカの刺身の印象は、まず磯臭いです。比較した青森のイカよりも少し柔らかい歯ざわりでした。味もややミルク風とでもいいましょうか、濃いいです。近海のイカだからでしょうか。酒の肴などには味が濃くてとてもよいと思いました。私は磯臭い魚、貝は好きなので気に入りました。淡白で透き通るようなイカが好きな人には、ちょっとくどいかも知れません。いつもこのようなイカなのかは分りません。お酒が好きな方は、試されると良いと思います。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

カボチャの煮物
カボチャの煮物
 鍋の使用法の続きです。今回は和風料理です。だいぶ前のことですが、夏に大久でカボチャをいただき、煮物にしました。薄いみどりのカボチャです。意外なことに、緑の濃いいよく食べるカボチャより甘みが強かったです。その後、JA新鮮やさい館でも、同じカボチャをよく見ました。写真はJAのカボチャです。こちらは、さほど甘みが強くありませんでした。季節や土壌により甘みも違うと思います。さて、大久でいただいたカボチャはかなり固かったので、そのまま煮物にするのは大変に思い、適当な大きさに切って、水を少しだけ入れたIH専用鍋で蒸し煮にしました。始めはやや強火でフタがカタカタいいだしたら中弱火にして軽く蒸し煮にしました。フライパンに油を入れて、薄切りのニンニク1カケ、タマネギのみじん切りを炒め、そこに別に炒めたひき肉を入れます。炒め油はバージンオリーブ油とゴマ油です。いつも用意している油がこれなので。こちらは焦げないようにIH対応のテフロンの片手鍋を使いました。醤油と酒で味をととのえて、パラフィン紙の内ブタをしてしばらく煮込んで出来上がりです。カボチャをあらかじめ蒸し煮にしたために、味がうまくしみました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

IH専用鍋のテスト結果
IH専用鍋
 遅くなってしまいましたが、私なりのIH専用鍋試用レポートを書きます。
 IH専用鍋ですが、もちろん、ガスなどにも使用できます。ズバリ感想を書くと、やはりIH専用鍋です。取っ手もステンレスで小さいのでガスなどでは熱くなってしまうと思われます。IHの場合でも、取っ手が小さいせいもありますが、沸騰したスープなど中味がたっぷりある時は、ちょっと持ちにくいです。オーブンに入れて蒸し煮しやすい利点はありますが、ステンレスの単層なので熱効率は少し落ちます。鉄鍋や銅鍋よりも温度を高めにする必要がありました。同じような形でステンレスとアルミの複層の鍋がありますが、複層の鍋の方が熱伝導が良いのでオーブンの蒸し煮には適していると思います。
 温度を高くして使うと、やや焦げ付きやすいです。ただし、とても硬質のステンレスでソフトクレンザーで洗えば新品のようになります。IHヒーターで使う限りは、単層なのでかえって上から熱が逃げなくて熱効率は良いようです。ただし、熱の通り方がやや硬いと思われます。料理の種類や調理法により、適不適があると思いました。たとえば、本格的なカレーには、焦げ付きやすく向かないと思います。パンフレットにあるようにシールド効果を使って少量の水で蒸し煮にするには向いていますが、色と歯ごたえなど、具合よく調理するにはそれなりの慣れが必要と思いました。
 鍋の形ですが、もう少し小ぶりで高さがあるタイプとか、テーパーの付いたタイプとか、底の角が丸いタイプとか、そういうラインナップも必要かなと思いました。確かに200VのIHヒーターを効率よく使うには良い形なのですが、家庭で料理をする使いやすさをもう少し加味して欲しいです。200VのIHヒーターで、たくさん料理をされる方にはお勧めです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
