いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンアスパラガス2品
 今は、グリーンアスパラガスの旬です。もっとも、温室栽培や輸入品など、いつの季節でも手に入りますが。アスパラガスは、太いもの、採ってから時間がたったものは、皮がかたくなりますから、やはり旬のものが良いです。ずいぶん前に、ホワイトアスパラガスの先端がうっすら紫色をしていたヴィオレがありましたが、今では、文字通り茎までしっかり紫色のアスパラガスもあります。

●アスパラガスの温サラダ、ソース・オランデーズ
アスパラガスの温サラダ
 これは太いアスパラガスで作りました。穂先の少し下から皮をむいています。塩をひとつまみいれた沸騰したお湯で、歯ごたえが残るようにさっと茹でることがコツです。すぐにテーブルに出すときは、早めに取り出し、ざるで手早く水を切った後、ペーパータオルなどに乗せておきます。すぐに調理しない場合は、取り出して水に落とし色止めをします。、ざるで水を切った後、ペーパータオルに乗せて冷蔵庫で保存します。調理するときは、あらかじめ軽く温めます。

アスパラガスの皮むき
 盛り付ける皿を温めている間に、ソース・オランデーズを作ります。ここでは珍しく分量を書きます。卵黄1、水20cc、澄ましバター40グラムとオリーブオイル40ccほど混ぜたもの、レモンの半月切り1、カイエンヌペパー少々、塩少々、白コショウ少々です。本当は、全部バターなのですが、例によってオリーブ油を混ぜます。卵黄と水(甘くない白ワインでもよい)をボールに入れ、湯煎にし、しっかり泡立てます。湯煎からおろし、かき混ぜながら温めた澄ましバターとオリーブ油をゆっくりと注ぎます。レモン、カイエンヌペパー、塩、コショーで味を調えます。
 温めた皿に、温かいアスパラガスを乗せ、温かいソースをかけます。本当は、セルフィーユを飾りたかったのですが、ありませんでした。まあ、自家用ですから、無しでも良いです。

●アスパラガスのオーブン焼きアスパラガスのオーブン焼き
 これは、皮の柔らかい細いアスパラガスで作ります。アスパラガスが少し旧くなると茎の下の方が堅くて美味しくありません。皮をむけば良いのですが、ちょっと面倒です。アスパラガスは「鮮場(せんば)」で買いました。鮮場には、全体のホームページが無いので、リンクリストに入っていません。場所は、いわき市の郵便局の近くです。
 調理は簡単です。アスパラガスをオリーブオイルかバターで炒めます。好みでひとかけのニンニクを包丁でつぶして一緒に炒めて、香りを付けます。塩・コショーで味を調え、あらかじめ温めたオーブン皿に乗せ、オーブンで焼きます。そのままでも良いですし、写真のように、チーズを乗せ焼きにしても良いです。ここでは、モツァレラチーズを使いましたが、チェダーでも、エメンタールとグリュイエールを混ぜたものでも、美味しくいただけます。ワインがあるときはチーズのせ、ワインを飲まないときはチーズ無しが良いかもです。
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
何十年ぶり!?
思い切り超お久しぶりなオラデーズなような。
調子こいて、アスパラガスのテリーヌも沸々と思い起こしておるんですが、あぁ~、あれも美味しいのよねぇ~。
めんどくさいけど。

フランスパンが無かったのが残念で、残りのオラデーズをお豆腐に付けて食べたんですが、いやぁ~、けっこうナイス!v-238
甘くないババロアのような、レアチーズのようなでした。
2007/06/14(木) 19:08:06 | URL | ichico #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今治産 1束(3~10本程度)毎朝出荷される新鮮なお野菜をお届けいたします。日によって形・大きさ等に変化がございます。又、出荷の無い日及び出荷終了の場合もございますのでご了承ください。お野菜はクール便(別途210円)とさせていただきます。なお、3,000円以上お買
2007/08/11(土) 02:43:26 | アスパラガスを攻める
両親に送りましたが、とてもきれいなアスパラだったそうで、保存の仕方も同封されていてとても助かったそうです。ただ発送の連絡がなく、お届け予定のメールが来たときは、すでに両親の手元に届いた後でした。なので★は3つです。・離乳食 食べられる時期まとめ・キムチそ
2007/09/09(日) 05:38:10 | アスパラガスを攻める
両親に送りましたが、とてもきれいなアスパラだったそうで、保存の仕方も同封されていてとても助かったそうです。ただ発送の連絡がなく、お届け予定のメールが来たときは、すでに両親の手元に届いた後でした。なので★は3つです。・・ グリーンアスパラガス2品・[庭いじり
2007/09/11(火) 19:51:52 | アスパラガスがすごくよかった
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。