いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ハマグリとシメジのスープ
ペンネ(左)とハマグリとシメジのスープ(右)

このところ半額OKシリーズになってしまい、これも半額のハマグリです。
ブナシメジもOKで小さめですが1パック50円。
ハマグリのスープはいつもの作り方です。

   鍋に水とロリエ1枚とチンザノ少々を入れて、洗ったハマグリをいれ、火にかけます。
   貝が開いたらアクを取り、火を止めます。
   今回はハマグリを取り出し、殻から身を取りました。

   フライパンにコーン油と小麦粉を入れて炒めてルーにします。

   スープにルーを溶かし、とろみをつけ海塩と、白コショーを挽いて味を整えます。
   コーン油で炒めたブナシメジを加えます。
   自家製のパセリペーストを少し加えます。
   ハマグリの身を戻して、軽く煮立てて出来上がりです。


シメジとパセリが、ハマグリの磯臭さを消してちょっと違った感じになりました。

少し食べ進んだ方が美味しく感じられました。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
きのこって、やっぱりねぇ~…
風味としては、なかなか恐るべし素材なんですねぇ。
先日のとはまた違った味になりますもん、当然だけど。

で、バクバク食うだけの私なんですが、そっか、殻を取ってあったのよね。
それさえも気づかず食ってたのかよ…あちゃ。
いや、だからバクバク食えたんだな。
手間が省けて、あぁ、楽だ!きょえー!
2008/02/03(日) 01:01:52 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
はまぐりとしめじのスープ美味しそうですね☆

試しに作ってみようかと思います
2009/06/11(木) 15:10:05 | URL | はっさく #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
