いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
甲イカのマリネ
甲イカのマリネ

甲イカ

甲イカが一杯だけ半額でしたので、買ってしまいました。

ところで、ichicoは冷たい料理が苦手で、刺身もその部類に入ります。
今日は寒かったので、マリネにしてみました。
といってもマリネも温かくはないのですが…。
もっとも、刺身も冷蔵庫から出したばかりで冷たすぎると味が分りませんね。

今回は、ハーブ酢とバルサミコ酢を半々に混ぜてみました。
でも、刺身好きの人がみれば、もったいないことをしていると言われそうです。
甲イカなので、スルメイカよりももっさりした感触です。

   皿に岩塩と白コショーを挽きます。
   乾燥ディルをうすくふります。

   そぎ切りにした甲イカの身を並べます。

   岩塩と白コショーを挽きます。
   ハーブ酢とバルサミコ酢を混ぜたものをふります。
   乾燥ディルをふります。
   エキストラバージンオリーブオイルをかるくふります。

   そのまま室温でなじませます。


感想としては、まあ、たまには良いかなでした。
ディルが生でなくて残念。

実は、私は甲イカの皮付きのエンぺラを、
そのままかわさびとしょう油を少しつけて食べると磯臭くて一番気に入ってます。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
マリネは冷たくないー!
甲イカの感触がイイんですねー。
でもって、またもや、忙しーのに、おねだりしてしまったのでした。

タコでもなし、いわゆるイカでもなし、くにょくにょ感がイイです。
バルサミコとハーブビネガーだそうで、ちょびっとだけ醤油っぽいようなで、表現し切れないのですが、おそらくヨーロッパ人も、ほぉ~…というお味だと思います。
きっと彼らも面白がって食べると思います。

そうそう、生のディルだともっと良いんでしょうが、なかなか入手できないし…悲しいにゃ。

あい、冷たい系の刺身はあまり得意じゃござんせん。
マリネラブ♪
決して冷たくなんかないですにゃ。
2008/02/03(日) 00:53:02 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
