いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
終わりのカレーライス
カレーライス

カレーは、たいていカレー粉もルーも使わずに、よく炒めたタマネギと自分でブレンドした香辛料で作ります。

一度にけっこうたくさん作ります。
その度に具も一部を適当に変えています。
それでも続くと飽きるので、食べるときに別鍋で野菜を加えてみたりしています。

   鍋底が近づくと、具も少なくなり煮詰まってきますから、
   カレー粉と小麦粉とオリーブ湯かコーン油でルーを作りブイヨンも加えます。
   さらに肉や野菜などを加えて増量して軽く煮込みます。


これが終わりのカレーです。
鶏胸肉とほうれん草の葉柄を炒めて加えて少し煮ました。

ご飯は知り合いからいただいた自家米にOKストアの五穀飯を加えました。
黒米が多いので紫色に炊けました。

ご飯は小ぶりで丸っこいクルーゼ(ルクルーゼ)の鉄鍋で炊いています。
しっかり火が通りますので、固めのご飯の苦手なichicoでも食べられます。

我が家風カレーの作り方は、じっくり載せますのでしばらくお待ちください。
ほうれん草が葉柄なのは、葉っぱをグラタンに使う残りです。
これも少しお待ちください。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
やっぱダメなんだな。。。;;
カレーはイイんです。
大好きよ。

米、ダメなんだな、やっぱりこれが。
のたうちまわるんです、あたしの場合。
体中が痛くなりますんです。
実験材料のモルモットになれる!とKunioに評される!
ぐあぁっ!

自家米は、これなら、ここのならー!だいじょうぶー!

OK五穀飯=ノットOK!なんだな。
この紫がクセモンなんだ、綺麗なのにー。

で、ハナマサの五穀米に替えてー!!
2008/02/03(日) 14:53:37 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
