いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
マグロのスパゲティーニ、トマト味
マグロのスパゲティーニ、右は野菜スープ

前回のマグロのアラのトマト煮をパスタソースにしてみました。

パスタは良く食べます。
あり合わせの材料とか、残り物とかで簡単に作ります。
その都度違うので撮影しますが、後になって何を使ったのか分らないことも多いです。

このマグロに関しては、やはり血合いの臭みが少し強く出ました。
マグロを潰した状態で、ハーブやフェンネルを加えてじっくり煮るとかすれば、
もう少し食べやすかったかなと思います。
後は、仕上げにパルメザンチーズかせあれば良かったと思います。

   フライパンにオリーブオイルを少し入れで火にかけ、
   薄切りのニンニクを少し入れます。

   ニンニクが軽く色づいたらブナシメジを加えて炒めます。
   トマト煮のマグロを入れます。
   マグロをつぶして乾燥オレガノ、黒コショー、岩塩少々をふります。

   ゆでたスパゲティー二を加え、よく混ぜます。


なお、右のスープは、カブの入った野菜スープです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
貧血防止スパ!
マグロの臭み消しも兼ねて、ブロッコリーの裏ごしカスが入っているんですよね?
言われないと全然!分からないけど。

それでマグロがバサバサにならないで、柔らかい食感なんですねー。
とても印象的な食感です。
となると、やっぱりパルメザンとかふりかけたくなりました。

血合いが味的に面白いと感じました。
好き嫌いはあるでしょうが、私はそれほど臭みを嫌だと感じませんでした。
鉄分があって、美味しいし、見た目よりも優秀なメニューじゃないでしょうか。
2008/01/31(木) 19:09:45 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
