いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
IH専用鍋のテスト結果・追記
IH専用鍋

 プログを復活させたら、早速のコメントはAV系の宣伝でした。実は、前回、鍋のテスト結果のレポート載せた後だったと思いますが、コメントにタレントのスキャンダル記事の紹介の書込みが頻繁に来たことがありました。たしかキッチンの記事のところに多かったと覚えています。いわき市から引っ越すことを検討中だったので、めんどくさいなと思って、思い当たる記事を日和見で訂正しました。コメントへの書込みはすぐに無くなりました。
 という訳で、さて、現在はこの鍋は使われているのか、再度レポートをいたします。この鍋は、東北電力系のエルパルショップでのみ販売されている200ボルトIHヒーター専用をうたっている鍋、エルフローラです。鍋はステンレスの単層で底が少し厚めです。シールド効果のあるステンレスの蓋が付いていますが、耐熱ガラスの蓋も別売しています。フライパンは内面をテフロン加工したステンレスとアルミの三層構造です。IH以外の熱源でも使えますが、200ボルトIHヒーターでベストの性能を発揮できるように作ってあると、この鍋を取り扱っているエルパルショップの知り合いから聞きました。その方が、私たちの方でもネットで販売しても良いという話でした。優れた性能だけれどもまだ認知度が低いという話でした。私たちは検討した結果、良い鍋なら私なりの使い方のアイディアを付けて販売してみようということになりました。とりあえずテストする鍋をひとつ購入しました。小さくてオーブンに入れて使える条件を満たす写真の鍋です。販売価格5880円を5000円に割り引いてくれましたが、もちろん卸価格ではありません。ここまでが、テストのいきさつです。料理ブログを書きながら、鍋のテストを続けました。この結果は前回発表したとおりです。検討の結果、この鍋の販売は止めることにしました。なお、IH専用鍋とIH対応鍋の比較をしているホームページに誤りがありましたので、お知らせしておきます。エルフローラの鍋はステンレス単層構造です。多層構造はフライパンのみです。アルミのIH対応鍋はステンレスピンが打ってあるのではなく、細かい穴の空いたステンレスプレートをアルミ厚板に取り付けたものです。ピン状に見えるものは、アルミの出っ張りです。
 東京に戻ってからは、レンジは相変わらず100ボルトのIHヒーターなのですが、この鍋は試しに使ってみた後は、仕舞い込まれたままになっています。理由としては、いわき市のかっての新築のアパートほど電圧が安定していないために、火力が一定しないので使いにくいこと。鍋の中の状態が見えるガラスの蓋に変えればもう少しは使いやすくなるかも知れませんが、売り物のシールド効果は無くなります。前にも書いたように、鍋底の角が丸くないこと、大きさの割りに高さが少ない、高さがあれば一般家庭には大きすぎる。鍋料理などには合わないし、パスタなどをゆでるときに使うには、取っ手が持ちにくい。などなど、欠点が目立ちます。いわきでは硬い野菜の蒸し煮に威力を発揮しましたが、現在、近場のスーパーでも八百屋でもそんな硬い野菜はほとんど売っていません。あと、角が丸くないので、かき混ぜにくいことも再認識しました。
 近所のスーパーやホームセンターには、IH用の鍋はあまり並んでいません。いっぱい並んでいたいわき市平近辺とはかなり違います。むしろ、IH電気釜とかIHホットプレートという形でIHヒーターは普及しているのかも知れません。古い家が多く、200ボルトを使える家庭が少ないためでしょうか。私自身は、中華料理は作りませんので、100ボルトでもIHに慣れてしまいました。現在、私が使用している鍋は、やわらかく火を通すためには、テフロン加工したアルミの厚板で底にステンレスのプレートがついた鍋、これは焦げ付きにくい点でも優れています。パスタをゆでるなど、ゆでたり煮たりする鍋は、薄いステンレスとアルミの三層合板の鍋、じっくり火を通す野菜スーブや白米を柔らかく炊くときは厚手の鋳鉄の鍋、お茶やコーヒーのお湯には、南部鉄瓶を使用しています。
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
