いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ブロッコリーの葉柄のポタージュ
ブロッコリーのポタージュ

復活第1号は、ポタージュです。

ブロッコリーを買うと、八百屋さんでは周りの葉柄を落としてくれますよね。
スーパーでは、落として捨てていく人も多いです。
これをもらってきましょう。

えっ、不審に思われる?
んなら、兎ちゃんにあげるとか、コンポストに入れるとか理由をつけましょう。
この葉柄は、ゆでると甘みがあって美味しいです。

ただし、繊維がかなり固いです。
葉柄に付いている葉っぱや、葉っぱの付いている細い葉柄は分けておきました。

さて、今回も分量表示無しです。
美味しそうな料理をレシペを見ながらその通りに試作する場合、
といっても魅力的な安くできるレシペが少ないので最近はないのですが、
以外は全て目分量で、いい加減にやっています。
素材も好みも様々ですから、じぶんの食べ物はじぶん加減で作るのが一番と思っています。

ゆでた葉柄(左)

   鍋に水と塩をひとつまみ入れ、火にかけ、
   沸騰したら3、4センチに刻んだ葉柄を入れてしっかりゆでます。

   水に落として色止めをしてからザルで水を切ります。
   これをフードカッターかミキサーで挽きます。


実は、引っ越したらフードカッターをもらえる話だったので、
30年ほど使用した小さなフードカッターを処分してきました。
ところがもらえたのがゴマすりなどに使うミルでした。
仕方がないので、ミルで挽きました。
繊維が強いので、粗目の裏ごしで濾しました。

   作り置きの鶏手羽先のブイヨンが既に野菜スープになっていたので、
   この野菜スープと牛乳とヨーグルト(これは入れない方が料理しやすい)を少し、
   海塩とコショーで味を調え、さらに自家製パセリペーストを少し加え、
   小麦粉のルーでとろみをつけました。
   ヨーグルトのせいでちょっとダマっぽいので、ハンドミキサーで混ぜました。


甘いポタージュがお好みの方は、パセリペーストは入れないで、三温糖を隠し味に入れてください。
私ほどボンビーでない方は、ヨーグルトは使わず生クリームで仕上げた方が、よりソフトになります。


で、どんな味か… 表現が難しい。

生クリームをあまり入れていないジャガイモのポタージュ(ヴィシソワーズ)に
グリーンピースとか豆のポタージュを少し加えた感じです。
でも、野菜スープでなくブイヨンで伸ばしたら、もっとすっきりと素材の味が出たと思います。
でも、これはこれで美味しいと思いました。

さて、裏ごししたカスは甘みがあり、これも工夫すれば使えそうですよ。
ちぎった葉っぱは次回のお楽しみです。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
超まいぅ~!
これは美味♪v-218
とーっても美味♪♪v-20
兎ちゃんにはあげないよっ!v-16

また詳しくコメントしますー。
2008/01/31(木) 19:14:45 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
