いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
突然、餃子です!(失敗)
餃子
 今夜は、約束でchicoの餃子・焼きソバ パーティーでした。
しかし、素材の豚ひき肉のため、期待する出来ではなかったようです。
緊急で、アップロードすることになりました。
作者がコメントを書いてくれます。
 焦げてしまった理由ですが、フライパンに慣れていないためでしょう。なぜか、こちらのマルトでは、脂肪分多めの豚ひき肉がぎょうざ用として売られていますね。少し脂が多いと感じる方もいると思います。
 今回の焼きすぎ・コゲは、フライパンの選択にも原因があるように思いました。前回はアルミのフライパンの底の部分にステンレス板が付いているタイプ(右)で、アルミは厚めで柔らかく焼けたようです。今回は、全面がステンレスで、内側が薄いアルミのフライパン(左)ですので、火はよく通ります。同じ火力では強すぎたのかも知れません。
 ちょっと研究課題です。
フライパンの底

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
餃子用ひき肉なんてキライだよー!
餃子、大得意なんですよ。
知人たちには、大大大好評なんですよ。

でだ、人生でこんなにもマズイ餃子を作ってしまったのは初めてじゃ。
気分が悪いったらありゃしない今夜なんですわ。

餃子用ひき肉っての、油が多いんですが、やだもー。
やっぱりもう使わない、絶対に使うもんかー!
素材の味が無くなっちゃうわ、焼いてる最中に油バシバシ出てきて、揚げ餃子のごとしで、ついには写真のように焦げるわ、です。

先ずひき肉の味がしない。
具に一ひねりの甲斐も無く、野菜の味も消えちゃいます。
我が家では、シイタケとかキノコ類も入れるんですが、風味消滅…。
酒、醤油、ごま油、にんにく、しょうがとかの風味もどこへやら?
入れないともっとマズイんでしょうが、油が全部に勝っちゃって、油の味で食ってる、ってことになるんですな。
うぅ~、まずいまずい、気持ち悪いぃ~。

IHでの餃子作りにまだ慣れてないってのもあるんですが、やっぱり敵はひき肉だったんだわ。
次は普通のひき肉を使います。
IHの温度も、もう少し研究せねば。
焼きそばについても、これまた初めてタイプの麺を使い、IHだし、豚肉はやっぱり細切れにすべきだったで…、とにかく今夜はマズ…。;;
2007/05/18(金) 22:49:07 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
プチ天(ぷら)になっちゃたんだな。
そうでした、そうでしたー!
フライパンが違っていましたわよねー。
とっても分かりやすい画像追加、どうもですー。

IHになって、今までのガスコンロ同様の火力だと強すぎますね。
だから、最初の右のフライパンの時から火加減を見ながら、ガスよりもやや弱めにするなど、気をつけていました。
それでも強かったようなので、2回目の左のフライパンでは、もっと気を付けて、もっと弱めにしたんです。

にも関わらずだ、初回よりも焦げた!v-42
なーにかが違う…と、とりあえずは、ひき肉の油分のせいだけにしてv-8はみたものの、スッキリしなかった…てのが正直なところでして。

あぁ~、左のフライパンは熱がもっと全体に均一に回りやすく、ひき肉の油分はブチュブチュ出てくるわで、プチ天ぷら状態になってたんですね。v-12

めげずに…3回目挑戦して、またレポしますわ、うぅう。v-17
2007/06/08(金) 01:52:20 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
