いわき気まぐれ料理ブログ
福島県いわき市の海の幸、山の幸と、それを使った料理、大久の海竜温泉プロジェクトを紹介していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
メヒカリ(目光)のトマトソース煮冷製(失敗)
メヒカリのトマトソース煮冷製
 先に紹介した鍋で、いくつか料理を作ったのですが、まずは失敗から書くことにしました。実はカスペを買う予定でしたが、近くのスーパーに無く、メヒカリがありましたので、前に提案したように、調理法をテストしようと思って買いました。愛知産と書かれていました。実は、今日、同じ愛知産のパッケージが売られていて、これには「(解凍)」と書かれていました。ひょとして、前のパックも解凍だったかも知れません。
 メヒカリは、いわきに来てから、名物として揚げ物をいただきました。いわき料理の居酒屋でも、ふるさと誘致のパーティーでも。しかし、スーパーで並んでいるコロッケやアジフライなどの良く売れる揚げ物のところでは、メヒカリは見たことがありません。生は、ドンコやカスペよりも割高です。高級魚なのでしょうか。あるいは、今の季節はいわきでは採れないのでしょうか。
 買ったメヒカリを調理しようとしましたが、身が柔らかすぎるのとすでに生臭みがあるので、生では食べられないと思いました。私は、寄生虫の恐れが少ない場合は、魚の特徴を知るために、身の一部を生で食べてみます。しかし、メヒカリの刺身もあるそうですから、このメヒカリは解凍だったのではないでしょうか。ここで調理法を考え直せば良かったのですが、まだ掲載していないイワシのオープン焼のトマトソースの残りで冷製にしてしまいました。エスカベージュ(スペイン風揚げ物のマリネ)も考えましたが、少し柔らかすぎると思いました。頭から腹にかけて贅沢に捨ててしまってから調理すれば良かったのですが、全部食べられると考え、また身崩れを防ぐために、ソテーしてからトマトソースで煮てみました。見事にボロボロになりました。腹から尾の部分を取り出して、皿に盛り冷ましてみした。まあ、食べられないこともありませんでしたが、やはり失敗でした。
 メヒカリはメピカリとして平成14年にいわき市の魚になったそうです。でも、一般のいわき市民はどのくらい食べているのでしょうか。
 私も下調べ不十分でしたが、6月には体長15センチと大きくなり、特にいわき産のメヒカリは栄養豊かなそうです。今回は小ぶりで脂ものっていませんでした。骨は硬く、やはり唐揚げでないと食べられないと思いました。
 新鮮で良い生メヒカリが手に入りましたら、またトライしてみます。
●メヒカリについては、こちら
http://www.geocities.jp/albatrossis/population.htm
●食べ方については、こちら
http://www.lalamew.jp/www/fish/img/fish_mehikari.pdf

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
調理しにくいめぴかり!
せっかく手間暇かけたのに、
ぐっちゃぐちゃになっちゃいましたねぇ。

でも、今回のめぴかりの味は決して悪くないと思います。
ちょっと苦味のあるところが良いのでしょうか。

ただ、骨がバリバリと口の中に残って、あまり舌触りが良くありません。
しょっちゅう、ペッペと小骨を吐き出さねければならない始末…。

トマト味とは合っていると思うので、ならばチーズも合わせてピザにするとか…などとも考えてみましたが、あぁ、それなら鰯かアンチョビの方がイイのかなぁと。

調理法が難しい魚ですね。
とりあえずは唐揚がベストなのかもしれませんね。
その割には、スーパーの揚物売場にはありませんね。
いわき市民は、普通の食卓でめぴかりを食べているのでしょうか。
さんま、さば、あじ、ほっき貝、カスペ、かつお等の方がたくさん売られてますね。
2007/07/10(火) 23:57:53 | URL | ichico #6Db.fPTM[ 編集]
生干しがありました。
今日(7月10日)いわき産の生干しを近所のスーパーで見つけました。
今まで、鮮魚のところで探していたので、見落としていたようです。
干してあるかは分かりませんが、体長は10センチほどで大きくはありません。
これを唐揚げにすると良いのですね。
サバとかアジとか、他に安い魚がたくさんありますから、
ちびっと贅沢になりますね。
2007/07/11(水) 20:59:01 | URL | Kunio #CHbLV.HQ[ 編集]
生もありました。
今日(7月12日)は、ちかくスーパーできれいな生メヒカリを売っていました。
少し大きめでした。宮崎県産です。
ただし、お値段も100グラム198円でした。わぉ!
2007/07/12(木) 13:58:00 | URL | Kunio #CHbLV.HQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ピンクのアリッサムオーストラリア産ラムショートロインアイ(ロース芯)使用する調理器材鍋フライパン食器ビタクラフトウルトラ片手鍋 [2.9L] No9435【全面9層構造の最高級シリーズ】 ビタクラフ...
2007/08/07(火) 15:53:23 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
